最近、背筋がゾクゾクする事はありましたか?

日付的には昨日になりますが、行ってきましたよ、俺たちのUSA for Africa
『アニメで救おう 新潟県中越地震被災者支援チャリティコンサート』。

総合司会に古川登志夫

曲順としては、以下のはず(うろ覚え、しかもタイトルはあやふや)。

1、秘密戦隊ゴレンジャーささきいさお堀江美都子
2、太陽戦隊サンバルカン串田アキラ
3、鳥人戦隊ジェットマン影山ヒロノブ
4、爆竜戦隊アバレンジャー遠藤正明
5、特捜戦隊デカレンジャーサイキックラバー
6、ミッドナイト デカレンジャー佐々木功
以上、戦隊パート。

 正直、去年のスーパー戦隊魂2004と同じ始まり方・選曲の為、
拍子抜けする部分もあったが、ごめんなさい。
 会場を暖める為のカンフル剤だと思い知らされました。

7、となりのトトロ井上あずみ
 パズー(田中真弓)による音声劇が入り、泣き出す腐女子あり。
8、きみをのせて(井上あずみ
 ラピュタをまともに見た事のない自分でも何故かグッと来たよ。

 ルフィ(田中真弓)、シャンクス(池田秀一)による音声劇
シャンクスからルフィへ実際に麦わら帽子を被らせるシーンは、ファンなら
来るものがあったんだろうが、さっぱり判らんかった・・・
9、ウィーアー(きただにひろし

10、めざせポケモンマスター松本梨香
 曲中に入る『イヤ〜ン』を腐女子達が叫び、野郎だらけのアニカラしか
行った事のない自分には、すっごい新鮮。(ノ´∀`*)

11、キューティーハニー前川陽子
 魔女っ子メグちゃんの挨拶・呪文が入って、
12、魔女っ子メグちゃん前川陽子
 なんといってもうれしかったのは、今回のチャリティの為と既に声優業を
引退されている吉田理保子さんが登場。早乙女ミチルやメグちゃん、
数々のヒロイン役をこなされていて、自分らの世代にはなじみのある人も多いはず。
 これを機にスパロボにも参加される事が望まれる。

 メグちゃん(吉田理保子)とアッコちゃん(堀江美都子)による掛け合いが
あった後、『テクマクマヤコン テクマクマヤコン 堀江美都子にな〜れ。』
と呪文を唱えて、
13、ひみつのアッコちゃん堀江美都子
14、キャンディキャンディ(堀江美都子
 キャンディキャンディは版権問題でまずいんじゃないの?と考えたりするが、
チャリティだからオールOK。

 大鷲のケン(森功至)とコンドルのジョーささきいさお)の音声劇の後、
15、明日夢見て(ささきいさお堀江美都子ガッチャマンⅡ ED?
16、キン肉マンGO FIGHT(串田アキラ
 神谷明が登場し、演じたキャラの台詞をいくつか披露。

 星矢(古谷徹)とヒルダ(堀江美都子)による音声劇の後、
17、SOLDIER DREAM(影山ヒロノブ
 
 古谷徹池田秀一古川登志夫によるガンダムの台詞披露の後、
影山ヒロノブが曲名を言うと、おもむろに『か〜め〜は〜め〜波!!』
と声が聞こえ、
18、CHA-LA HEAD-CHA-LA(影山ヒロノブ
 1番と2番の間に、野沢雅子古川登志夫田中真弓古谷徹による
ドラゴンボールの音声劇が入るが、これが秀逸!!
 大学卒業時にドラゴンボール全巻寄贈したけど、完全版を揃えたくなる位に
琴線ビリビリ。

19、バビル2世(水木一郎
20、マジンガーZ水木一郎
21、キャプテンハーロック水木一郎

 テツロー(野沢雅子)とテツローの母(池田昌子)の音声劇から、
22、銀河鉄道999ささきいさお
 テツロー(野沢雅子)とメーテル池田昌子)の別れのシーンの音声劇から、
23、GALAXY EXPRES999(タケカワユキヒデ
 森雪(一龍斎春水麻上洋子)による音声劇の後、
24、まっ赤なスカーフ(ささきいさお
 この松本零士流しには参った。作品のシーンが脳裏に浮かんできて、
軽くなみだ目になってしまった。DVD化されるなら、この一連の流れの為だけに
買うのもありですぜ、ダンナ。

 出演者全員登場(神谷明だけ仕事に向かって不参加)の後、
25、宇宙戦艦ヤマトささきいさおとその他出演者)

 以上、25曲で終了。チャリティだからなのかアンコールはなしだったが、
文句の付けようのないイベントだった。チケット代¥5500の元が取れるどころか
¥5500でも安いくらいだと感じた。入場時には見向きもされなかった募金箱に
自発的に募金をする人間多数で、ついつい自分も募金箱を探し回って、¥1000と
少ない金額ではあるが、新潟の被災者に届けばいいなと募金をしてみた。

 このイベントに参加できた喜びに包まれながら、仕事に備えて寝ようと思う。
(でも、『きみをのせて』や『まっ赤なスカーフ』に手拍子をするのは、どうかと思う。空気読めよ、空気。)