メインマシンのHDDが逝ってしまい、昨日はブログ連続書き込み記録が止まってしまった・・・

昨日から復旧作業にいそしんでいたが、今日はそれすらもそっちのけで、ZEPP東京へ『アニマックスサマーフェス2005@お台場』を観に行ってきました。

恒例のセットリスト
山口勝平が突然、『アニメ見るなら?』のアナウンスでの問いに、皆戸惑うだけで無反応になり、豪快に滑ってスタート。

司会は、フリーになった荘口彰久三重野瞳の二人。

機動戦士ガンダムの部
1、翔べ!ガンダム石原慎一
2、めぐりあい(石原慎一
3、哀戦士(石原慎一

犬夜叉の部
4、蒼き野生を抱いて(山口勝平
5、業(成田剣

dreamの部
6、My will(dream)
7、SHINE OF VOICE(dream)

エウレカセブンの部
8、秘密基地(高田梢枝

レントン役の三瓶由布子、ドミニク役の山崎樹範と司会の4人で、トーク

機動戦士Ζガンダムの部
9、Ζ・刻をこえて(鮎川麻弥
10、星空のBelieve鮎川麻弥

11、銀色ドレス(森口博子
12、ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜森口博子

鮎川麻弥森口博子、司会とでトーク

頭文字Dの部
13、DOGFIGHT(move)
14、GHETTO BLASTER(move)
バンドメンバー紹介
15、Noizy Tride(move)
16、Gamble Rumble(move)

計16曲 約2時間20分で終了。

・キャパは知らないけど、8割がた埋まった状態でスタート。
石原慎一のめぐりあいや哀戦士は、歌詞を間違えていたりしながらも概ね良かった。
石原慎一が、ガンダムの曲を歌ったのは、メカMAXでめぐりあいを歌った繋がりで。
翔べ!ガンダムは微妙・・・
犬夜叉のキャラソンは判らんし、盛り上がれん・・・
dreamが出てきた途端に色めきだつ、夢オタたち。
・今だったら、モー娘。に太刀打ちできるんじゃない?
dreamが引っ込んだら、帰る夢オタ多数。苦笑するしかない。
・生で聞く秘密基地は最高。DAYSも聞きたかった。
高田梢枝は歌い終わった途端に、舞台袖に引っ込む。その後のトークに参加してほしかった。
鮎川麻弥森口博子共にデビュー20周年。おめでとう〜
・ETERNAL WINDを歌い終わった後、バックバンドが引っ込み、まさか『水の星へ愛をこめて』はなし?って思っていたら、本当になかった・・・orz
トークで、『水の星へ愛をこめて』は森口博子にとって、とても大切にしたい曲だそうで、節目節目にしか歌わないレア曲だとカミングアウト。それでスパロボ魂・NHK BS 永遠の音楽大全集と肩透かしを食らった訳が判ったよ。それなら、こんな無料イベントなんて尚更・・・(ちなみに9/10の森口博子のコンサートでは、『水の星へ愛をこめて』を歌うそうだが、それだけでは行く動機付けとして力不足だ。)
・moveでやっと会場全体が、温まる。照明のおかげか、moveのノリのおかげか?

総括として、無料で色々な客層を集めたせいで、一部が盛り上がれば、一部がマグロ状態とチグハグ感が目立つ。それでも無料イベントで、このラインアップだったら文句のつけよう等ある訳がない。よかったのではないでしょうか?


今日から、TVKでプレイボールが始まったよ。
OP曲はキャプテンと同じ『君は何かができる』で、これだけで泣けてくる・・・
ギャラリーフェイクの裏なのが痛いが、自分的には谷口君を応援したいので、視聴決定。