その名は、ビー歯痛、重甲ビー歯痛、無敵のビー歯痛、重甲ビー歯痛〜♪

[雑記]

遂に親不知の虫歯治療に行ってきましたよ。
歯科医に、親不知を抜くか詰めるか、2つに1つ、DEADorALIVEの選択を突きつけられましたが、俺も男の子と予め用意していた答えを即答してやりましたよ、「詰めてください。」とね。

やっぱりね、親にもらった体の一部を、たかだかちょっとの虫歯ごときで抜き取ってしまうなんて時代遅れの男の自分には、とても出来ない。ましてや詰めるという平和的解決の方法があるのであれば、そちらを選んで当然。(親不知を抜いて、痛いと漢泣きする上に翌日以降痛みが治まるまで会社行く気が無くなる恐れがあるからね。)

今日、虫歯部分を削って、次回来院の際に銀歯のパーツをはめ込むのかと思っていたら、親不知は特に噛み合せと関係ないので、エポキシパテか何かでさっさと詰めて、親知らずの治療は終了。その後、歯石除去とフッ素コーティングで本日の作業も終了。

治療費¥1890で、リーズナブルな価格なので満足なのだが、一通り作業が終わった後、「なんか(他に見て欲しい所は)ある?」ってのは、どうなの?歯科医って、1箇所の治療の際に、他の悪い所も粗探しして、次回またその次回と通院させようとするイメージがあったのに、今回の歯科医は逆に患者の自己申告を元に治療を行うという斬新なシステムを採用しているようだ。(次回があったとして利用するかどうか考えておこう。)

ところで、歯石除去が終わった後から、冷たい飲み物を飲むと歯が沁みるんですが、何かしましたか・・・?