君に夢はあるか 夢はあるか 今を生きているか? 澄んだ瞳だけに映るブルースカイ♪

でも、歌わない〜

宮内タカユキ コンサート“桜梅桃李” 』
宮内タカユキLiveに行って来ました。
開場後もホールが開放されておらずに、ホール内からリハーサルの声が聞こえてくる。
客層は比較的高め、宮内タカユキの飲み友達かと思えるぐらいの年配の人が多数。
自分と同年代以上の人間に混じり、子連れの客も何人か見かける。
会場は300人キャパで220人位の入り。
20分遅れで開始し、司会として宮内タカユキの元弟子・マネージャ、現企画の野本という人物。

一応、セットリストと一連の流れは以下の通り。
1、Blue Togetherness(超電子バイオマン

バイオマンの初回放映は、宮内タカユキの誕生日と同じ2/4.
ウィンスペクターも2/4。誕生日づいている。

2、バイオロボの歌(超電子バイオマン

ここでトーク
文京区シビックホールでコンサートを開きたかった。
会場が空いていたから、予約入れちゃった。

ゲスト1
MOJOとショッカー大野が紹介され、客席から登場。
「(宮内タカユキは)人がいいっていうか、優しい。」(MOJO談)
イベントが終わった後のショッカー大野のダメ出しが怖い。(宮内タカユキ
「誕生日(2/4)おめでとうございます。」(ショッカー大野)
そして、客席に退場すると、

ゲスト2
バイオマン レッドワン役の阪本良介を呼ぶが、舞台稽古の為、まだ来ていない。
ターボレンジャー レッドターボ役の佐藤健太、NEW JACK拓郎が客席から登場。
「イベント打ち上げで、初めて会った時は怖い人かと思ったが、話してみるといい人だった。」(佐藤健太談)
NEW JACK拓郎は、スーパー戦隊魂の時とうって変わって地味な服装な上に低姿勢の為、思わず同一人物か?と疑ってしまうほど印象が異なる。

3、超電子バイオマン超電子バイオマン

司会の野本登場で、宮内タカユキと掛け合い。
よゐこの2人が、TV番組『ごきげんよう』で、売れない時代にRXのED曲『誰かが君を愛してる』を、いつも聞いて励ましにしていたと宮内タカユキの名を挙げてトークをしてくれていて、お礼のハガキをよゐこ宛てに送った所、今回は来場できないが次回は来させてもらいますとの事で、花束を贈ってくれた。次回までにお笑いのセンスを磨く。

ここまで3曲、実写の曲を歌ったが、アニメの曲も歌っています。
レザリオン、流れ星 銀の話をして、思い出の曲を歌ってもらいましょう。

4、流れ星 銀(銀牙 流れ星 銀)
5、TOMORROW(銀牙 流れ星 銀)

またもや野本登場。
「拍手は大きくてもいいですよ?」(野本)
静かにさせてもらえない、必ずシャウトする。(宮内タカユキ
今まで正義・正義・正義の歌ばかりでしたが、ここらで悪の宮内はどうですか?(野本)

6、Desire(欲望) (夢戦士ウイングマン

実は、名義は違うけどドラゴンボールレッドリボン軍の歌を歌っています。
触り程度を歌って、他にもマッハGoGoGoを歌っています。

7、グレートデビル・エクセリオンマッハGoGoGo(新) )

野本登場
これ以上、悪に染まられては困る。
悪の匂いがする。
悪は1日3曲までとの事で、衣装換えの為に宮内タカユキ一旦退場。
野本の戯言が始まる。

衣装換えを終えて、宮内タカユキ登場。手には、仮面ライダーのTシャツ。
誰にプレゼントしようかという事で、(宮内タカユキと同じ)2/4生まれの人いる?と聞くと、1人だけいたので、即プレゼント決定。プレゼントをされた斉藤さんは仙台から来たとの事。
今日誕生日の人も来ていますと話し、その人に向けてバースデイソングを歌う。

8、Astronauts-宇宙飛行士のバラード(宇宙英雄物語

野本
アニメ・アニメ・アニメと来たので、実写に戻ります。

ゲスト3
カクレンジャー ニンジャレッド役 小川輝晃登場。
「(宮内タカユキの曲は)とても心に残っています。」
「このメンバーで、カラオケに行きたいな。」
アムドライバーの挿入歌を歌っています。
でも、あんまり売ってないので、バイオハザード4のレオンのモーションキャプチャを担当したので、ゲームキューブごと買ってください。

ゲスト4
バイオマン レッドワン役 阪本良介ようやく登場。
3月に舞台がある。
LDカラオケの映像に出ている東映マンガ祭りの撮影時、鎖骨の複雑骨折をしていて腕が上がらない時期だった。

9、星よ、にじむな!(忍者戦隊カクレンジャー
10、銀河の王者 ギンガイオー(星獣戦隊ギンガマン

野(略)
そろそろ戦隊モノが歌いたい。
いつ話が来てもいいように、『魔法』も見てる。

そろそろラストソング。
21:50で会場は、閉館してしまう。
メタルヒーロー3部作の内1曲を最後に歌います。
アンケートをとりますという事で、ウィンスペクター・ソルブレイン・エクシードラフトの順で拍手による投票。
正直、3曲とも同じくらいの拍手だが(アンケートを取った上で、結局3曲とも歌うアングルだと思い、3曲とも拍手する客多数)、こころなしかエクシードラフトが少ないか?
宮内イヤーには、3曲とも同じ位との事で、ここで2/4誕生日で仙台からやってきた斉藤さんに白羽の矢が立つ。どれがいい?との問いにエクシードラフトと答える。

11曲目、特捜エクシードラフトとなるはずが、違うオケが流れ始める。

舞台監督が、予定通りにやって欲しいとの事で流したそうだが、アンケートも取ってしまったので、途中でキャンセル。

11、特捜エクシードラフト特捜エクシードラフト

宮内タカユキ退場。

観客全員無言の拍手でアンコール。

野(ry
拍手が小さくない?
大きな声で宮内さんを呼ぼう。
宮内タカユキ登場。
ここで、タイトルにある“桜梅桃李”の説明があり、それぞれの花の満開時期が異なるように、みんなもそれぞれの立場で気持ちよく人生を満喫しようとの事。

野本の態度があせっている事を察し、話を打ち切る。
最後を飾るのに頭に浮かんだ1曲は?という問いに『RX』でしょうと答えるが、どっちかにしようと『すべては君を愛する為に』も挙げてくる。

野本が、どっちか1曲ならどっち?という問いに、観客は2曲共と素直に応えるが、それは通らずに結局OPになる。

12、仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX

と、全12曲 約1時間40分で終了。

とにかく進行が悪い、構成が悪い、野本が悪いといったLiveでした。

主題歌をメインに構成すれば、それだけで観客の満足度を挙げられるのに、メタルヒーロー3作の内1曲しか歌わないわ、よゐこのちょっといい話をしておきながら『誰かが君を愛してる』を歌わないわ、野本の話の進め方がむかつくわで、観客は皆不完全燃焼状態で席を立っておりました。自分も最後の2択の時にはヤジろうかとも思いましたが、それで進行が滞ってRXのOPも聞けないのでは、目も当てられないので自制しました。

昨年末から、その価値プライスレスなイベントばかり行っていたので、今回のダメさ加減には正直ガッカリしました。

でも本当、生で聞く宮内節ともいえるビブラートや声のハリは最高でしたし、ゲスト陣も宮内タカユキの人柄で集まってきてくれたんだと思わせるほどの豪華さと人数でしたので、本当に残念です。

今日の内容を例えるならば、

レザリオンは?ウィンスペクターは?ソルブレインは?

でも、歌わない〜(byマイナスターズ

こんな感じ。