うっ、ど〜ん!!

それは、もう頭を殴られた感じ・・・

昨日、20kg超のMacを狭い場所で無理に持ち上げたら、腰を軽くイワせてしまい、連休初日の今日ゆっくりと家で療養しようとしているとブッフォンからメッセでカーニバルビュッフェに昼飯を食いに行こうという誘いがあるが、面倒くさいので断る。


すると、去年ぐらいからとにかくうまいうどん屋があるから行こうと誘われていた店に今日こそ行こうとしつこく食い下がってくる。
自分自身、うどんはそこそこ好きだけど、ウマイと言ったってダシがウマイ、具がウマイ、麺のコシがある等、今までの経験則からおおよその予測を立てて、それほど極端に騒ぎ立てる程のものじゃなかろうと、タカを括っていました。




誘われて行った店の名は、『讃岐うどん』。
店に着くと、おばちゃん2人が外で待っていて、その後に付いて待つ事10分。
さらに店内に入って注文を頼んで、10分。
フラストレーションは高まる一方・・・


頼んだメニューのひやあつうどん*1、まずは登場。
もう、この頃には怒りゲージMAXで、もし俺がニートだったら隣でヘラヘラしているブッフォンに煮えたぎった油を頭からかけて、鉈で叩いて、斧で首を切断したくなるほど。
でも、食い物が出てきたので、気分を落ち着けて食事に専念。


つゆは薄口、一口飲むと舌から唾液がじわ〜っと分泌される深い味わい。
うどんの麺は、コシが強く、しっかり噛みしめないと中々切れないけど、ノドを通るノドごしはGOOD!!
まぁ、確かに山田はなまるよりかもコシがあるし、食感もいい、つゆの味付けも遙かにいいし、それが¥450で食べられるというのは魅力的だけど、わざわざ東名川崎インターくんだりまで来て食べるほどの訴求力があるかと言われると、ちと微妙かな〜?って思ったんだけど、新たに麺を茹で上げる為に10分ほど待たされて出てきたしょうゆうどん*2を食べたら、評価は一変!!


ダシ醤油がほんのりと甘く、美味い事もさることながら、アクセントで挿すゆずエキスが麺を飲み込んで空になった口内に爽やかな爽快感を生み出し、麺はノドを通って快感をもたらしてくれて、これぞまさしく
うどんのジェットストリームアタック*3や〜』と叫びたくなる美味さ。
これが¥300で食べられるなんて、美しい国 日本万歳!!


このうどんを食べた時、『うまい』じゃなくて、実際に口から出た言葉は『すごい・・・』の一言。
こんな感想を持った料理って、今まで生きてきて5回あるかないかだよ。
マジ、それしか出てこないの。
こんな体験、玄の烏骨鶏 ラーメンを食べた時にもあったけど、本当それ以来。


あのウマさを文字で表現するのは、とても無理なので、少しでも興味がある人は東名川崎インター降りて左側に行くと反対側車線に『讃岐うどん 綾』というお店があるので是非とも行ってみて。マジおすすめ!!


綾 | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

純手打ち讃岐うどん『綾』川崎市 [うどん] All About


もう、山田はなまる、市井のそんじょそこらのうどんじゃ満足できない体になっちゃったよ・・・

ガンダムVSガンダムロケテまとめ
ガンダムvsガンダム ロケテまとめ - たんきゅん爆走記 (修正所)
http://blog.livedoor.jp/seeedd/archives/50771471.html


う〜ん、今の所微妙みたいだね。
まぁ、バランスはいずれ修正がかかるだろうから、今のところは静観。


まさかデビルガンダム四天王がマスターだけなんて・・・
もうガッカリ・・・


せめて、隠し機体としてノーベルガンダムぐらいは出してほしいなぁ・・

*1:熱いつゆに冷ましたうどん麺を入れたうどん

*2:冷ました巣のままのうどん麺に、自分でダシ醤油をかけて食べるうどん

*3:トリプラーでも可