アニキ、カンレキーッ!!

還暦おめでと〜!!

今日、仕事がヤバイのは百も承知。
それでも、我を貫き通さなければならぬ時があるのよ。


相方に散々皮肉を言われたが、休みを死守。
そんな俺が向かったのは・・・

水木一郎SUPER LIVE 60


会場はいつものO-EAST
還暦の60に合わせて60曲を歌うという1000曲ライブと共に後年語り継がれそうなライブ。
開始は17:00、席種は指定席・自由席・立ち見とあり、椅子席は座りっぱなし。
先行チケットを取った俺は指定席。


司会は、羽織袴のショッカーO野。

セットリスト
01、グランプリの鷹
02、マシンハヤブサ
03、コン・バトラーVのテーマ

MC

04、

MC
アニキは赤が似合う。


赤という歌詞が出てくるメドレー
05、ゲームセンターあらし
06、大鉄人17〜オー!!鉄人ワンセブン 
07、レッドマフラー隊の歌
08、我が心のロゼッタ 
09、ゴーショーグン発信せよ
10、ほえろ!ボイスラッガー
11、超忍者隊イナズマ!
12、永久のために 君のために

MC

13、僕のマシュマロちゃん

MC

14、FROM RUSSIA WITH LOVE〜ロシアより愛をこめて

MC

15、シェナンドー

MC

16、誰もいない海

MC

17、原始少年リュウが行く

MC

18,ゴロンタ音頭

MC

19、サバンナを越えて
20、タイガーマスク二世
21、宇宙の騎士テッカマン
22、メカンダーロボ
23、ゲッターロボ
MC
ルーツ飲んで號!!

怒涛のエンディングメドレー
24、チェスト!チェスト!イナズマン
25、正義の超能力少年
26、イムリミット 
27、少年仮面ライダー隊の歌
28、ぼくらのマジンガーZ
29、われらの旅立ち

MC
東映平山亨プロデューサーが来ています。
ゲストの藤原いくろうをステージに招きいれ、エレキピアノの演奏に合わせて歌うゲストコーナーに突入。

30、ロマンティック・アゲイン

MC
クラシック界からバイオリニストを派遣してもらったという事で、ゲストにバイオリニストのツキサトミさん?を招き入れ、次の曲へ。
フィリピンでは、この曲が日本を代表する曲、さくらと同列に見られていると紹介。
と、いうことは・・・

31、父を求めて
1曲だけで、ツキサトミさん?は退出。

32、ムーの白鯨〜ムーへ飛べ〜
33、ルパン三世愛のテーマ
藤原いくろう退出。


ここで10分休憩。


34、勝利だ!アクマイザー3
35、時空戦士スピルバン
36、男の名は仮面ライダー 
37、はるかなる愛にかけて


怒涛の挿入歌メドレー
38、空飛ぶマジンガーZ 
39、平和の戦士たち
40、むかしむかし
41、愛のエレジー
42、勇者の剣を手に
43、ハカイダーの歌

MC
ここからゲストコーナー

44、CROSS FIGHT! (水木一郎堀江美都子)
45、鋼の魂 (水木一郎影山ヒロノブ)

ここでサプライズゲスト
大槻ケンヂ登場!!
キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!
衣装はもちろん筋肉少女帯の特攻服。

60曲歌うという事でちょっとでもノドを休ませてもらおうと参戦したのですが、この曲僕歌うところほとんどないんですよねw
聞きなおしてみると、ほとんど水木さん歌っているじゃんw
エールを送るということでw byオーケン

歌う曲はもちろん・・・

46、221B戦記


再度、堀江美都子をステージに招き入れ、水木一郎の誕生日向けに書き下ろしたデュエットソングを初披露。
47、NOW AND FOREVER

MC
ここからラストスパート。
ラストスパートとはいっても、普通のライブ1回分の曲数あるからw

48、誓い
49、なんのこれしき ふろしきマン
50、ローラーヒーロー・ムテキング
51、夢を勝ちとろう
52、豪石! 超人ネイガー〜見だが おめだぢ〜
53、燃えよドラゴンズ〜球場合唱編〜


54、Golden Rule〜君はまだ負けてない!〜
55、地獄のズバット
56、ぼくらのバロム1
57、ゼブラーマンの歌
58、バビル2世
59、キャプテンハーロック
60、おれはグレートマジンガー


アンコール
堀江美都子影山ヒロノブ藤原いくろうを再度ステージに招き入れる。
オーケンは、明日筋少20周年ライブの準備の為早退。

そして関係者席にいたゲストもステージ上に招き入れる。
谷本貴義
高橋洋樹
松澤由実
奥井雅美
近江知永
MIQ
YUKA
サイラバのYOFFY
きただにひろし
宮内タカユキ
Mojo
石田耀子
鮎川麻弥
うちやえゆか
瀧本瞳
五條真由美錚々たる面々。
串田アキラことクッシーは次の仕事がある為早退・・・


水木一郎にチャンチャンコ代わりに台湾から取り寄せた中国の皇帝が着るような衣装を纏わせて、みんなでハッピーバースデイ♪


61、マジンガーZ

全61曲 約4時間40分で終了。
椅子が固くて、尻が痛くなった・・・

221B戦記を生で聞ける日が来るなんて・・・
感無量。
でも、スーパーレスキューの演奏がメリハリが利いていないような・・・
やはり本家筋少には敵わないか。


・やった〜ゴロンタ音頭が生で聞けた。
思わず涙腺が緩んじゃったw


・60曲を歌ってもまだまだ代表曲を残しているのが水木一郎アニキの凄い所。
欲を言えば、ガイスラッガーカゲスターゴライオンロボコンストロンガーもあれもこれも聞きたかった・・・
1000曲ライブは、それらも網羅した夢のようなイベントだったんだな・・・
当時の俺に行動力と覚悟があれば・・・


・7月には歌手生活40周年記念ライブがあって、そこで今回歌われなかった曲を歌うそうだが、今年もアニソンカーニバルがあると行くのは厳しいか?


影山ヒロノブ鋼の魂に合わせてステージに登場。
ステージに出てくるなり、滑ってステージ転落しそうなフリをし、曲終了後はショッカーにその事に関してイジられる。
まぁ、あれから1ヶ月経ってないし、同じ会場、同じ司会、その時居合わせた出演者多数、客層も被っていれば、当然ネタとして通用するわな。
今思い返しても、あれはすごかったw