名古屋いいとこ一度は行こう

好きです名古屋   美人     

友人のブッフォンと利害が一致したので、自分の23,24日の連休を使って、尾張名古屋へ仕事女子大生と合コン食べ歩き旅行へ行ってきたよ。

23日、出発は雨の降りしきる早朝5時。
乗るはマイカー、ラクティス。



早朝の浜名湖サービスエリア
ウナギ定食に心惹かれるもののひつまぶしの為に、我慢我慢。



浜名湖サービスエリアのグリコの看板、もうお手上げ。




本場で味わう初コメダ珈琲、そして初シロノワール
新丸子や長津田の辺りにもあるから、そっちに行きゃあいいじゃんと思っていたら、そのまま踏ん切りがつかず、結局はコメダ珈琲の本場で体感する事に。
しっかし、早朝からの客の多さにも驚いたけど、名古屋市内そこら中に喫茶店があって、スタバやドトールが都心ほど見受けられなかったのがすごい新鮮。
珈琲所コメダ珈琲店




ホテルに行く前に天野ゲーム博物館へ。
http://amano_museum.at.infoseek.co.jp/
自宅兼店舗の建物の為、探すのに手間取ったけど、店舗内はレトロゲーのワンダーランド。
ラインナップや筐体のメンテナンスなど、問題点が無い訳でもないけど、人のいい館長が一人で切り盛りしているのを考えたら仕方ないやね。
まぁ、その館長の人徳でハングオンスペースハリアー、3画面筐体版ダライアス2なんかは有志が提供してくれたっていうんだから、あのままの方が温かみがあっていいのかもしれんね。
また、行きたくなるしね。
この日の昼飯は、館長のオススメ定食 治作でみそヒレカツ定食を食す。
ヒレ肉の肉汁がジューシーな上に、味噌だれも甘すぎずしょっぱすぎず、肉汁と交じり合うと何ともいえぬ美味さで¥1500の価格にも満足。
持って来られた時の臭いで思わず、完食まで一気に貪ってしまった為、写真はなし。
俺は欠食児童か?w


16:30にホテルにチェックインし、少し休憩した後、散策しながらマツザカヤの10Fにある あつた ほうらい軒へ。
中部放送の前に屹立するウルトラマンマックス
メビウスで一切語られず、関わりもなかったのは淋しかったなぁ・・・



名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」
蓬莱軒のひつまぶし。
比較対照物は、トロのリボルテック
いや〜、流石有名店。
うまいからこそ有名になったのがよく分かったよ。
大盛¥3780は、普段であればヒク価格設定だけど、今回の俺の旅行資金の前では何ともないぜ。
美味いは、正義!!


24日、朝食はホテルで小倉あんトースト。
初めて食べたけど、食パンに小倉あんって合うんだね。
朝から、ちょっとしたカルチャーショック。


ホテルをチェックアウトした後は、ベースキャンプにする駐車場を探し、アーバンスクエア大須の入っているパチ屋の駐車場に停め、大須散策。
そして昼飯は¥400ステーキ丼で行列のできるステーキハウス 橋本へ。

画像は大盛だから、プラス¥100の¥500。
う〜む、決して悪くはないんだけど、味が単調かな。
価格に見合ったという表現が適切かも。
吉野家松屋に比べればコストパフォーマンス抜群なのは、間違いなし。
大須万松寺 五代目橋本 - 矢場町/ステーキ [食べログ]



ステーキ丼でかなり満腹だったんだけど、甘いものは別腹という事で、大須でおいしいと聞いたみそ煮込みうどんのお店 生駒屋へ行く。
甘い、とにかく甘い、そして美味い。
写真は親子みそ煮込みうどん¥780。
人気店らしく、食べている間にも続々と客が来店。
自分とブッフォンは土鍋から直接うどんを掬って食べていた為、熱い熱い言いながら食べていたのに、地元の人たちはふたを取り皿代わりにして食べるんだね。
ちぃ、覚えた。
2回目は、失敗しないぜ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001622336/P007691/


食後は、アーバンスクエア大須で遊ぶ。
つい記念に、マジックアカデミー5をプレイしてキャラメイク。
何回かやったら、魔術師見習い9級になったので、検定試験で遊ぶ。
ロボットアニメ検定、80年代検定はA、アニメソング、コナミ、少年漫画はBクラス。
アニメソングがBなのは、我ながら情けない・・・


夜は、手羽先の店のむかしやで合コ夕食。
http://www.mukasiya.jp/
えっ、手羽先?
女の子3人が3人とも可愛いくて緊張しっぱなしなのに、味なんか覚えているわけないじゃんw


昼飯、食べ過ぎて、何食っても満腹感が先に来て、あんまり覚えていないんだよね。
多分、美味かったと思うよ。


そんなこんなで、名古屋を23:30に出発し、休憩を挟みながら25日のAM6:30に自宅に到着。
うん、名古屋は道を聞くにもわざわざ方向が同じだからと途中まで連れて行ってくれたり、おいしいお店を道行く女性に聞いていれば、〜という店もおいしいよと聞いてもいないのに話に割り込んできてまで教えてくれるサラリーマンのおじちゃん、名古屋美人の女子大生と、とても人情に厚く、おいしいものに溢れたいい街だよね。


また機会があれば、行きたいやね。(合コンに)


マジンガーZ、リメイク!!
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090225mog00m200037000c.html?inb=rs


今川泰宏だし、ダイナミックプロだし、ついつい真の字をチェンジ!!と読みたくなっちゃうね。
これは期待せざるを得ないな。

・甘いものは別腹?
よくデザートは、別腹といいますが、本当に存在するんですか?それとも、た... - Yahoo!知恵袋


うん、間違いなく別腹。
ステーキ丼の後に、みそ煮込みうどん問題なく食えたもん。

・生キャラメルに新味登場。
http://www.asahi.com/national/update/0225/TKY200902250272.html


これだけはいっておく、田中義剛はそこはかとなく気に入らないが、花畑牧場産の生キャラメルとホエー豚丼は間違いなく美味い。
食い物に罪はない。
もう、生キャラメル大好き!!