ライダー27号その名はダブル

なんてチープな張り紙の事か

今日は朝から、川崎のIMAXシアターでトランスフォーマーリベンジ日本語吹き替え版と劇場版エヴァンゲリオンを鑑賞。


トランスフォーマーリベンジ
前作よりもアクションが増え、娯楽作としての完成度が高く、いい意味でハリウッド大作らしい出来。
IMAXシアターってデジタル処理の恩恵か、人物と背景の輪郭がくっきりと分かれていて、画面の奥行きが感じられる表現はすごいね。
思わず画面に見とれちゃったよ。
普段、洋画は字幕主義なんだけど、トランスフォーマーだけは前回と同じく吹き替え版。
哲章コンボイの力強さは字幕では、伝わってこないからね。
プログラムに劇中で登場するトランスフォーマーがほとんど掲載されていないのは、どうかと・・・


劇場版エヴァンゲリオン
先に見たトランスフォーマーが霞んでしまいそうになるほど、完成度が高い1本。
TV版の焼き直しと揶揄された序と違い、開始早々新キャラ、新展開。
もう、皆が知っているエヴァではなく、リアルタイム世代もパチスロから知った世代も今の中2世代も楽しめる新エヴァだね。
MK6も登場して、次のの上映が待ち遠しいけど、それまでにもう1回くらい見に行っとくか。
そういえば、ガンダムSEEDの劇場版って、どうなったんだろう。


そして夕方からは、有楽町の東京国際フォーラム
10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE&SHOW「十年祭」
を観に行ってきたよ。

10th Anniversary Project MASKED RIDER LIVE&SHOW「十年祭」 at東京国際フォーラム
19:00開演
1部は、仮面ライダーミュージカル。
2ちゃんではウケがいいみたいだけど、俺的には全然ダメ。
ヒーローショーならまだしも、歌とダンスで敵を追い込むとかワルワルワルワル大ショッカー♪って、テニプリミュージカルの方がまだましじゃないの?
誰得としか思えない。
唯一、地獄兄弟のライダー漫才が面白かったかな。
それだけ。


苦痛のミュージカルパートが終わった後は、仮面ライダーダブルの発表会。
まずは予告のフィルム。
『これで決まりだ』by立木文彦


予告が終わると主役の2人が登場、ステージ上のひな壇に立ち、『僕達は2人で1人の探偵だ』とか言って、変身。
スモークが上がり、『サイクロン!ジョーカー!』と立木声が聞こえると、スモークの中からダブル登場。
『さぁ、お前の罪を数えろ』
『この街を泣かせる奴は許さない』

ステージの左右、後から敵の幹部が登場。
そいつらが逃げると、それを追いかけてダブルも退場。


司会の姉ちゃんが仕切って、主人公2人とヒロイン、寺田農をステージに呼び込み、コメントを聞く。
次に主題歌『W-B-X 〜DOUBLE BOILED EXTREME〜』を歌う上木彩矢TAKUYAを呼び込み、一言づつコメント。
そして、客席を背に出演者と記念撮影。
ここで発表会は終わり。
20分の休憩へ。
この時点で20:40。




待ってましたの
LivePART
1.少年よ響鬼ED1)
  布施明

2.仮面ライダークウガクウガOP)
  田中昌之

3.仮面ライダーアギト (アギトOP)
  石原慎一

4.FULL FORCE(カブトED1)
  RIDER CHIPS Feat. Ricky

5.NEXT LEVEL(カブトOP) 
  RIDER CHIPS Feat. Ricky

6.果てしない炎の中へ龍騎ED2)
  RIDER CHIPS Feat. 寺田恵子


m.c.A.T、歌う準備と称して555フォンを取り出し、『スタンディングバ〜イ』
観客盛り上がり
7.Justiφ`sファイズOP) 
  RIDER CHIPS Feat. m.c.A.T

8.The people with no nameファイズED2)
  RIDER CHIPS Feat. m.c.A.T

9.Alive a Life龍騎OP)
  松本梨香


MC
松本梨香、歌の途中で声が止まってしまう場面が何度か見られ、てっきり歌詞忘れかと思ったら、これまでに声量で3本マイクを壊した事があると話、今回も壊れたという事でマイク交換。
声量で壊すって、どんなファイナルベント松本梨香退場の後は、今日のバンドマンRIDER CHIPSのメンバー紹介。

10.ELEMENTS(剣OP2)
  RIDER CHIPS Feat. Ricky



11.Break the Chain(キバOP) 
  歌無し RIDER CHIPS Feat.バイオリン by 越川歩


Break the Chain終了後、RIDER CHIPSも退場し、無人になったステージ。
そこにモモ、キン、ウラ、リュウのイマジンたちが登場。
黄色い声援の大きい事、大きい事。
12.Climax Jump DEN-LINER form(電王OP2)
  モモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス
             ↓
  Double-Action CLIMAX form(劇場版「電王&キバ」主題歌)
  モモタロス、ウラタロス、キンタロスリュウタロス、デネブ

Gacktからのメッセージビデオ
(ライダーマン=結城丈二を演じてみて)『門矢士に未来に進む事、勇気を届けることが出来たんじゃないでしょうか』


13.Ride the Wind(ディケイドED)
  井上正大
『ここがライブの世界か。』
『(半裸に毛皮コートのステージ衣装をさし)なんだ、この衣装は?まっ、これを完璧に着こなしてしまうのが、この俺、門矢士だ。』
by井上正大


ステージに本日の出演者を呼び込むが、そこに布施明の姿はなし。
出演者達にコメントを聞くことはなく。
『ディケイドの旅は終わらね〜からな〜!!』
『今日は、本当にありがとうございました〜!!』
と、井上正大が絶叫して、出演者達が退場。


真っ暗になったステージには、アンコールを求める拍手が、するとスクリーンには、オールライダー対大ショッカーの予告編が。
『戦うとは、こういうことさ』結城丈二=Gacktの1シーンや、怪人軍団の後ろにそびえ立つキングダークⅡ世の姿、ダブルの登場シーンなど初出しのシーンが多数あり、会場大興奮。
続いてシンケンジャーの予告が流れ、終わりかと思ったら、最後の最後に全主役級ライダーとディケイド、ディエンドが登場し、井上正大のお礼の吹き替えの後、ステージで決めポーズを作り、退場して終了。


全13曲、約3時間30分で終了。


・ダブルには、なだぎ武も出演するのか予告ムービーに出た時には、会場に笑い声が。


布施明の気合の入れようはすごかった。
1曲目から、泣きそうになった。


井上正大がいっぱいいっぱいになりながらも、全てに全力で向かってきているのがステージから伝わってきて、好印象。
頑張れ!!


・次回は、ミュージカルとLiveは分けてもらえるといいんだけどなぁ・・・
正直、ミュージカルは子供だましにもなっていないから、見ていて辛い・・・



個人的平成ライダーお気に入りの3曲




アメザリの片割れの嫁さんが出ていたり、既に鬼籍の人がいたり、時の移り変わりを感じるなぁ・・・