鋼鉄ガガン パンチババン!!

鋼の救命士試験会場はこちら

先日からmixiで愚痴っていたのですが、嫁さんが妊娠し、出産予定日が9月という事で、
その前後2ヶ月つまり7月から11月にかけてLiveイベントへの参加禁止令がしかれ、
本日は今年参加できる数少ないイベント、『鋼の魂祭』昼の部へと東京国際フォーラムへと
行ってきました。

鋼の魂祭
13:05に開演。


相沢舞による場内アナウンスの後、第2次スパロボZ 再世編のCMメイキングがスクリーンに
映し出されながらアニキの声でカウントダウン。

01、空飛ぶマジンガーZ (水木一郎)
2番の冒頭『3・2・1・0 発射ぁ!!』と共にワイヤーで空飛ぶアニキ。
まさに大空羽ばたく紅のアニキ(笑


MC
置鮎龍太郎のナレーションでスーパーロボット大戦の歴史を振り返っていると、
ステージ上に神谷明古谷徹が登場し、流竜馬とアムロで掛け合いをしながら過去作品の補足をし、
檜山修之置鮎龍太郎も登場し、途中から掛け合いに参加。
スパロボ草創期から支えてくれたミスタースパロボとアニキを紹介し、
『水木一郎プレミアムヒットソングメドレー』へ。


02、おれはグレートマジンガー
  コンバトラーVのテーマ
  鋼鉄ジーグのうた  (水木一郎)


MC
司会の置鮎龍太郎相沢舞が登場し、寺田Pと共に声優陣(保志総一郎小西克幸中村悠一寺島拓篤古谷徹檜山修之)を招きいれ、20周年記念スペシャトークショーへと。
その後、声優陣の持ちキャラの夢の対決をスパロボでの戦闘シーンに生アテレコをして
再現するコーナーが行われる。
ブレラvsブシドー
アポロvsトレーズ
アムロvsヴィラル
アクエリオンの無限拳をエレガントに受けられるキャラという理由で選ばれるトレーズ。
スパロボでエレガントキャラってトレーズ以外いたか?(笑


スパロボヒストリーの続き。


03、勇者王誕生! (遠藤正明スパロボヒストリーのさらに続き。


04、DYNAMITE EXPLOSION (福山芳樹)


第2次スパロボZ 再世編の新PVが上映される。


05、宇宙の王者!ゴッドマーズ (樋浦一帆)
06、Wild Succession (美郷あき)
07、Shangri-La (angela)
08、嵐の中で輝いて (米倉千尋)
09、HEATS (影山ヒロノブ)
10、Victory (JAM Project)
11、流星Lovers (JAM Project)
12、GONG (JAM Project)
13、鋼の救世主 (JAM Project feat水木一郎)
14、鋼の魂 (水木一郎影山ヒロノブ)


ダニーを除く出演者全員がステージ上に登場し、一言ずつコメント。


15、マジンガーZ (出演者全員)


全15曲 約2時間30分で終了。

・今年は結婚記念日を優先しなければならない為、スパロボ魂に参加できないので、
俺にとってはこの鋼の魂祭が今年のスパロボ魂になったよ。


樋浦一帆は声にハリがなく、息もすぐに上がっていたが、曲の間や息遣いはまさしく
本物だったので、往年の輝きを取り戻して欲しいものだ。でも、みんなで叫ぶ『六神合体!!
は最高。ぜひとも別の機会にも叫びたい。


・再世編の新PVに興奮。声ありの真ドラゴン・真ライガーの戦闘シーン、早乙女博士のカットイン、W断空剣、ザンボットの分離によるコンビネーション攻撃、セツコとランドの参戦等々、堪らんわ〜。
あの不幸だらけのセツコが幸せになれるのか、超気になるよ。


鋼の魂祭終了後は、川崎に出て、スクライドALTERATION QUANを鑑賞。
TV版14話からの再構成だから、導入部の展開が早い早い、序盤に寺田あやせの死ぬシーン
流されたから泣けずに、何だかモヤモヤが残ってしまったよ。
TAO、QUANと観たけど、この映画のキモはTVで描かれなかったQUANのエピローグ部分だよね。
だから、総集編の体を取っているけど、スクライド未見の人には勧められないわ。
TV版を全部見た人の観る映画だよ。