U・F・Oの軌道に沿って 流れるメロディーと 夜空の果てまで向かおう〜♪

[GAME]

やっとこさ、スーパーロボット大戦OG2終わりました。
長かった・・・
でも、演出・シナリオ共に満足できる作品でした。
難点といえば、中盤はお好みのキャラを自由に育てられ、難なく進むのですが終盤になるにつれ、使えるキャラ、使えないキャラの格差がはっきりと出てきて、結局は決まりきったキャラで精神コマンドの乱発でクリアせざるを得なくなる点かな?(使えないキャラも重点的に育てれば、いっぱしのキャラに育つが、その分使えるキャラが割りを食い、使えないキャラが育った見返りも微々たるモノなので、結果として難易度が上がるだけ。)

それでもスーパーロボット大戦GCやMXには無かった熱さが感じられ、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。まだ、未プレイの人には是非OG1からやり始めて欲しいシリーズです。

スパロボOG2も終わったので、本日から通勤の友はリッジレーサーDSになったわけですが、リッジレーサーは屋外・特に車内等の安定しない足場の状況でのプレイには向いていない事を痛感しました。

まず、トンネルに入るにつれ画面も暗めになるのですが、自然光の下ではコースがほとんど見えなくなります。

また、十字ボタンでハンドル捌きをするのですが、車体制御が中々難しく、落ち着いた場所でなければ安定した操作はほとんど無理です。PSP自慢の為に電車内でリッジレーサーズをやっている人を見かけますが、おそらくまともに操作できないだろうから、単なる自己満足でしかないと判りました。(ちなみにリッジレーサーDSは、DSらしさを出す為にタッチパネルによるハンドルコントロールが可能となっていますが、試しに遊んでみたけど、無理。タッチパネルの操作の難しさもさることながら、十字キーの上下でアクセル・ブレーキを使い分けるのですが、この操作もしっくりこない。DSで出す為の意味合いということで、このタッチパネルによるハンドル操作を盛り込んだのでしょうが、はっきり言って蛇足としか受け取れません。)

面白い点としては1人の親がいれば、最大6人同時対戦プレイが可能ということでしょうか?(英語マニュアルを、自前のゲーム脳にて翻訳すると、多分1本のソフトで最大6人だと思われる。)画質に関しては、PSPに劣りますが、この点は採算よりもユーザーのプレイアビリティを重視した結果として、素直に褒め称えたいです。

ただ、問題点はリッジレーサーで対戦してくれる友人がいないことか・・・orz

話変わりまして、ファミ通の最新号を買いましたよ。

提灯記事も多いクロスレビューに今週は3/10発売のパックピクスメテオスが評価されていて、パックピクスが8889でゴールド殿堂入り、メテオスが991010のプラチナ殿堂入りとどちらも好成績を出しておりました。

元々、気になっていたのですが、やはり面白いようなので2本とも買い決定。
次回給料日までの俺的予算案は既にガタガタで、数少ない蓄えから増資するかもしれませんが、『萌・即・買』の正義を貫く為には、避けては通れないのだ。業が深いぜオタク道。

オレはようやく のぼりはじめたばかりだからな この果てしなく遠いオタク坂をよ・・・

未完