LAN LAN LAN LAN ラ〜ン LAN LAN LAN LAN ラ〜ン 魔法の国の女の子は〜♪

はわわ〜


[雑記]本日は、コミケ24耐SP逝ってきました。
お目当ては2つ。
任天堂携帯ゲーム通信交流会とFate格闘ゲームFate/sword dance』の購入でした。
(もちろん、いかした同人誌も買えれば、言うことなし。)

AM8:00に同人誌ブースが開場するので、それに合わせてAM7:40会場到着。
その時点で入場待ちは2500人前後。
待つ事1時間、AM8:40に入場できましたが、もうその時間では粗方、人気のありそうなサークルの同人誌は買い尽くされており、さながらピラニアに食い尽くされた生けすを見る思いでした。

仕方がないので、コミケ30年記念誌とコミケ汁(昔のコミケカタログの背表紙を連ねた1枚絵をパッケージに使った会場限定ミネラルウォーター)を購入し、目的の1つである任天堂携帯ゲーム通信交流会へと西館2Fの小部屋に向かいました。

小部屋に入ると、DSユーザーが30人ほど、バンブラメテオスピクトチャットと思い思いのゲームに興じており、ピクトチャットでほかのDSユーザーと適当にダベって、自分持込みのリッジレーサーDSで初対戦会。初めてDSリッジを遊ぶゲストユーザー相手に、慣れた手つきで独走してブッチギリの1位になってしまい、とても気まずい雰囲気になりました。

ただ、対戦前にゲストユーザーへゲームデータを転送する為、1分前後の転送時間がかかったり、1枚のゲームソフトでマルチプレイをすると、追加車種は使えず、デフォの6台しか選択できない(データ転送の負荷軽減、もしくはゲームを購入させるための動機付けの為か?)、時々0.5秒ほどの処理落ちを起こす事が判り、対戦に付き合って頂いた方には、感謝感謝。

その後、バンブラの楽譜データを無償配布して頂けるという方々がいらっしゃったので、マジカルサウンドシャワーやリライトの楽譜データをもらい、小部屋の清掃を行うということで部屋を出ざるを得ませんでしたが、30分という短い時間ながらも非常に時間を満喫できました。

その後、2部の入場待ちの列に並びに行くと、AM10:40ですでに長蛇の列。
列に並んでからは、昼寝やもらったばかりのバンブラ楽譜データで遊んだり、ピクトチャットで数秒で書ける超人を書きあって時間をすごしていたら、思ったよりも早くPM4:00を迎えて、『Fate/sword dance』の購入も難なくこなし、会場内の企画ブースを一回りして帰宅しました。

通しての感想としては、企画スペースは学園祭のノリで進行していたので、学生時代を思い出しながら楽しませてもらい、ついでに同人誌即売会フリーマーケットを行っているという感じで結構楽しめ、次回似たようなイベントがあるようなら参加したいなと思いました。

ただ、企画ブースは結構、無駄にスペースを食いつぶしている部分もあったので、収益は上がらないのではないかと思われ、次回開催は難しいかなと思ってみたり・・・

[GAME]
Fate/sword dance』を少し遊んでみた所、ARCADEモードでフリーズを起こしたり、バーサーカーのコマンド投げで、相手を掴んだらすぐに再度コマンド投げのコマンドを入力すると、相手を離してしまい、ノーダメージな上にバーサーカーの背後に相手キャラのやられグラフィックがオプションのように張り付く現象を発見。

もしかしてバグ結構あるんじゃない?

[雑記]その2
2部の入場待ちの時に潮風が運ぶ花粉を浴びすぎたせいか、目がとてもかゆく、充血しっぱなし、鼻水ダラダラの状態が続く、キツイ・・・