いつか見たあの夢を この手に掴むまで〜 思いを忘れないで 追い続けて行きた〜いから〜♪

hououkyaku552005-04-20

[雑記]

今週のファミ通を見た。
天外魔境Ⅲとロマンシング・サガ、ファイアーエンブレムの攻略記事にページが割かれていたので、これらの3作品に全く興味のない自分には、お世辞にも充実した内容とは言い難いが、興味を引いた記事も何点かあった。

ガンダム トゥルーオデッセイ 失われしGの伝説
バンダイ1年戦争発売後に煽り始めた新作。ガンダムRPG
キャラデザは、あきまん。テーマソングを歌うは、savage genius
世界観は従来の宇宙世紀やアフターコロニー、アフターウォー、未来世紀とは異なるゲームオリジナルの世界。公開されているイメージイラストを見る限り、ザブングルの惑星ゾラやガンダムXのアフターウォーに近い感じ。
アムロやシャアといった既存のキャラは出てこない。
モビルスーツは、既存のRPGでいう武器・防具の扱いと言うことから、ゲームとしてはメタルマックスに近いのかな?
登場モビルスーツは、敵機も合わせて200ぐらい。
ニュータイプ専用MSは、ニュータイプでなければ乗れない等の原作の縛りはないそうなので、予備知識を持たなかったりガンダムを知らなくても楽しめるゲームになっているとの事。(裏を返せば、設定厨や原作原理主義者には噴飯もの?)

式神の城 七夜月幻想曲
式神の城ファンディスク。
ノベルゲームの途中で敵との戦闘になるとシューティングゲームが始まる。
光太郎の幼馴染、月子って誰?ライトノベルや設定資料集を読まないと付いていけない?

・新鬼武者 DAWN OF DREAMS
今回は、有名人とのタイアップはないのかな?
桜吹雪や血飛沫のエフェクトがすごいね。

・GENJI
平清盛に使える三武将として平景清が公開。逆源平討魔伝

戦国BASARA
カプコン戦国無双
武田信玄とザビエルもどきで両手にバズーカを持つ宣教師ザビー、農民の少女いつき(川上とも子ボイス)が公開。
興味がそそられる。

ガンダムRPGは大して期待はしていなかったけど、やっぱり期待ハズレっぽい。

明日はnintendogsの発売日。
トップブリーダーを目指して、当面はnintendogsが通勤の友になるだろう。
でも、いまだに3種類の内、どの犬種にするか決めかけている。
会社帰りまでに答えを出さなければ・・・