10周年おめでとう!!

今日のライブは楽しかったかな?

また自転車のブレーキワイヤが切れた・・・
1年に1回のペースで切れるな。
ブレーキ時、不必要な程の握力で握るから切れるんだと自転車屋には言われたが、そんなに握力ないはずなんだけどなぁ・・・


とにかく、それほどスピードを出していないときに切れてよかった。
ブレーキかけた途端に、ブチンッという音と共にワイヤーが撥ねてきて、後輪ブレーキだけじゃ止まらないから足を踏ん張って、止めることが出来たもんね。

今日は『スーパーロボット魂2007”春の陣”』を観に、Zepp Tokyoへ行ってきたよ。

司会は、ショッカーO野宮村優子

01、マジンガーZ (水木一郎)
02、ダンバインとぶ (MIQ)
03、HEATS (影山ヒロノブ)
04、ボルテスVのうた (堀江美都子)
05、熱風!疾風!サイバスター (水木一郎影山ヒロノブ&MIQ&堀江美都子)

MC
10年前のロボネーションライブの1曲目もマジンガーZでした。
10周年を迎えることが出来ました。
byショッカーO野

06、GAIKING (サイキックラバー)
07、戦士よ、起ち上がれ! (遠藤正明)
08、夢の狩人 (山形ユキオ)
09、復活のイデオン (たいらいさお)

MC
次にご紹介する方は、第1回のロボネーションライブの時に客席から見ていた方です。byショッカーO野

10、YOU GET TO BURNING (松澤由実)
11、Dearest (松澤由実)
12、Z・刻をこえて (鮎川麻弥)
13、風のノー・リプライ (鮎川麻弥)
14、エルガイム-Time for L-GAIM- (MIQ)

MC
みんなも心に染み入る、この曲を聴いてくれ!!byショッカーO野

15、愛・おぼえていますか (飯島真理)

MC
カラオケで、この歌(愛・おぼえていますか)を歌う娘がいると、必ずボクはその娘に惚れますw byショッカーO野
ロスで活動している飯島さんの曲がFMで流れているのを聞き、即アルバムを買いに行って、出産時にも聞いていました。by宮村優子

16、天使の絵の具 (飯島真理)

MC
あんた、バカァ?w(エヴァ放送時に宮村優子が出演している事も人気作品だったということも知らなかったというショッカーO野に向かって) by宮村優子


17、魂のルフラン (高橋洋子)
    |    《魂のルフラン終了と共に、残酷な天使のテーゼの曲に流れるように移行。よって、残酷な天使のように〜という冒頭部分はなし)
18、残酷な天使のテーゼ (高橋洋子)

MC
アスカと一緒に聞いちゃった〜♪
広い銀河の果てまでも、悪を叩いて流れ星。行く手を阻むか、宇宙の地獄。 
怒れ正義のダイケンゴー!byショッカーO野

20、宇宙魔神ダイケンゴーの歌 (堀江美都子)
21、宇宙の男ライガー (Mojo)

MC

22、光速電神アルベガス (Mojo)
23、ビデオ戦士レザリオン (宮内タカユキ)
24、鋼鉄ジーグのうた (水木一郎)

MC
まさか10年続くと思わなかったw 
10年も出ているくせに、歌詞間違える奴いるんだよ!!
歌詞がトんだ時、口ずさんでいる客の口を見て思い出すのに、熟練者はコーラスしているんだよ!!歌詞思い出せないじゃねーか!!w
by水木一郎

25、Evergreen (MIQ)
26、勇者王誕生!-神話バージョン- (遠藤正明)
27、ゲッターロボ! (影山ヒロノブ)
28、銀河烈風バクシンガー (山形ユキオ)
29、トライダーG7のテーマ (たいらいさお)

MC

30、マジンガーエンジェル (堀江美都子)
31、CROSS FIGHT! (水木一郎堀江美都子)
32、コン・バトラーVのテーマ (水木一郎)
34、鋼の魂 (水木一郎影山ヒロノブ&MIQ&堀江美都子)


アンコール
33、時を越えて (水木一郎影山ヒロノブ&MIQ&堀江美都子)
34、マジンガーZ (出演者全員)


全34曲 約3時間で終了。

・選曲は最高!!曲数も過去最高!!参加歌手も最高!!ハウリングしまくる音響は最悪・・・
10年の集大成なのに・・・


影山ヒロノブHEATSでいきなり歌詞ド忘れ。
好きな曲だけにキツイ・・・


・とにかく飯島真理の声の変わりように少なからずもショックを受ける。
歌い出しでいきなり声が裏返る、高音は出ない、所々過去の片鱗が見え隠れするだけにツライ。
ギャラクシーエンジェルEternalLove歌っていた時は、きれいなボーカルだったのにいったい何があったのか?
でも、飯島真理そのものがリン・ミンメイでもあるんだよな。
2ちゃんでいう所の飯島真理の私生活に何があったかは知らないが、ミンメイが年を経て、かつての美声を失ったが、歌を歌うことだけはやめていなかったという設定で割り切れば、これはこれでありかも?


鋼鉄ジーグの後のMCで、鋼鉄神ジーグに触れたから、『STORMBRINGER』来るか!?と期待したが、もちろんなし・・・


エルガイムダイケンゴーと来たんだから、バクシンガーの次はライガーか!?と期待するが、トライダーG7。いや、もちろんトライダーも好きだから、全然構わないんだけど、残念といえば残念・・・


・ラストのマジンガーZを歌う前のマイクの押し付け合いはいただけなかった・・・
歌詞を覚えてないから、マイクに声をのせて歌えないのは分かるけど、あぁも嫌そうに押し付けあう姿をステージ上で見せ付けられては、正直ヒクわ・・・




音質悪いけど、愛・おぼえていますかを聞きながら脳内で再生されていた名シーン。

一条輝もカイフンも泣くぜ、きっと・・・


やられた〜
今年のANIME JAPAN FES2007は8/17、18、19かよ!!
最終日、もろにKOTOKOのライブと被ってやがる。
KOTOKOのファンクラブ会員としては少し迷ったりもしたけど、スーパーアニソン魂成田賢が参加しているから、やっぱり新木場よりかはお台場だろうな。
シャルシェ』や『ハヤテのごとく』も捨てがたいけど、魂に刻まれた『誰がために』とは比べるまでも無いわな。(その前に3連休取れるかどうかが先立つ問題か・・・)