NHK(ホール)にようこそ 4年目!!

今年も来たぜ!1

今年もNHKから受信料を還元してもらう大事なイベントに行ってきたよ♪
もちろん『BS永遠の音楽 アニメ主題歌大全集』の公開録画 in NHKホール。

4年目の司会は、NHK永井伸一アナウンサーとしょこたんこと中川翔子

01、宇宙戦艦ヤマト (ささきいさお 2C目から出演者の大半も登場し、歌う。)

MC
司会の紹介と次の4曲はアニソン四天王の曲ですという事で、水木一郎堀江美都子前川陽子ささきいさおの紹介。

02、コン・バトラーVのテーマ〜マジンガーZ (水木一郎)
03、花の子ルンルンひみつのアッコちゃん (堀江美都子)
04、リボンの騎士キューティーハニー前川陽子)
ダンサーがリボンの騎士の衣装で踊っていたかと思うと突如シャツの前をはだけ、下からキューティーハニーの衣装が出てきて、そのままキューティハニーの曲へ。
ちょっとエロかった・・・
05、ゲッターロボ!〜たたかえキャシャーン (ささきいさお)

MC

06、ドラえもんのうた (山野さと子NHK東京児童合唱団)
07、サザエさん (宇野ゆう子・NHK東京児童合唱団)
08、となりのトトロ (井上あずみNHK東京児童合唱団)

MC
アニメに欠かせないゲストの方をお呼びしました〜と、神谷明田中真弓千々松幸子をステージに招き入れ、しょこたんのリクエストで『もしも〜の〜があったら』というお題で、台詞をしゃべってもらう。
もしもキン肉マンの留守番電話があったらもしもケンシロウの留守番電話があったらもしもクリリンのバスの乗車案内があったらもしもピョン吉の目覚まし時計があったら。

09、キン肉マン Go Fight! (串田アキラ with 神谷明)
10、摩訶不思議アドベンチャー (高橋洋樹 with 田中真弓)
11、ど根性ガエル (石川進 with 千々松幸子本物だ〜♪

MC
今年が石ノ森章太郎没後10周年、生誕70周年、そして先日一番多く漫画作品を描いた漫画家として世界記録に登録されたとして、石ノ森章太郎コーナーを送りますと紹介。
水木一郎をステージに招き入れ、石ノ森作品への関わりを話、次の歌手は意外な人だと紹介。

12、レッツゴー!ライダーキック (藤岡弘、水木一郎)
黒い半そで革ジャケに黒いTシャツ、黒いジーンズと第二期ライダーシリーズにゲスト出演していた本郷猛を髣髴とさせる衣装で藤岡弘、登場!!
おぉ、懐かしいと感慨に耽りながら見ていると、2コーラスが終わった所で、突如ステージにシオマネキングショッカー戦闘員2人が登場!!

もちろん我らが本郷猛が見事な殺陣で応戦。
おもむろにステージの壇上に上がったかと思うと、変身ポーズ!!
もしや!?
『変身!!』スモークの中から新一号登場!!ktkr
会場大興奮!!!!

3コーラス目は水木一郎が歌い、そのバックではライダーショッカーの熱闘が繰り広げられ、曲終了とともにシオマネキング退散。

MC
藤岡弘、仮面ライダーの思い出を聞く。
『低予算だったからねw』って藤岡弘、強調しすぎw
次の曲は、今回の為に40年ぶりに再結成してくれましたと紹介。

13、サイボーグ009の歌 ((東京マイスタージンガー島本和彦のマンガチックでいこうで聞きなれた曲キタ!!
こっちの曲もいいよね。

14、がんばれロボコン (水木一郎)
着ぐるみロボコン登場!!
ウララ〜

MC
現在放送中のNHKあにめから3曲お届けします。

15、ぼくらの世界 (水町レイコ)
歌終了後、水町レイコ北島三郎の娘だと紹介。
曲がイマイチのせいか、本人のボーカルのせいか、親の七光りのイメージだけが強まった・・・

16、世界よ笑え (吉田旬吾 with M-Tone)
18、ONE DAY (ザ・ルーズドッグス)

MC
AKINO with bless4しょこたんにアニメの思い出に関して語ってもらう。

19、創聖のアクエリオン スペシャルver. (AKINO with bless4)
曲出だしが英語版になっている今回用に用意したスペシャルver.とのこと。
アクエリオン放映当時から思っていたけど、さすがのボーカル力だね。
ア・イ・シ・テ・ルの振り付けは、もしかして手話?

20、空色デイズ (中川翔子)
アニメ本編も良かったけど、この曲も良かったよね。
スパロボZには出てこなかったけど、その内グレンラガンスパロボに参戦して空色デイズがゲーム中に聞こえる日も来るだろうね。

MC
珠玉のアニメエンディング曲コーナーをお送りします。

21、すきすきソング (水森亜土)
22、ロマンティックあげるよ (橋本潮)

MC
この番組始まって以来の一大企画アニソン紅白歌合戦をお送りします。
白組キャプテンは水木一郎、紅組キャプテンは堀江美都子。

23、タイガーマスク (森本英世)
本物だ〜♪ (本日2回目)

24、おしえて (伊集加代)

MC
(石川進先生、握手してもらってよろしいですか? by堀江美都子
ファン心理丸出しw

25、オバケのQ太郎 (石川進本物だ〜♪ (本日3回目)
26、とんがり帽子のメモル (山野さと子)
27、夢を勝ちとろう (水木一郎)
28、あしたへアタック (堀江美都子)

MC

29、真っ赤なスカーフ (ささきいさお)
30、めぐる季節 (井上あずみ)

MC
アニソン紅白歌合戦も折り返し、応援に駆けつけてくれた人がいます。
白組は仮面ライダー紅組はロボコン。
アニメソングの中には、赤を歌った曲多いですよね? by中川翔子

31、ワイワイワールド (水森亜土)
32、疾風ザブングル (串田アキラ)
33、魔女っ子メグちゃん (前川陽子)
34、銀河鉄道999 (ささきいさお)

MC
アニメ放送前に歌った以来です。 byスリーグレイセス

35、魔法使いサリー (スリーグレイセス)
36、バビル2世 (水木一郎)

MC
水木一郎の尾藤イサオに関する思い出を語っていると、『すごい靴履いてますね〜』とカメラがアップになると、左に矢吹丈、右に力石徹が刺繍&靴底に印刷された特注モデルだと判る。

37、キャンディ・キャンディ (堀江美都子)
38、あしたのジョー (尾藤イサオ)

MC
観客の拍手で勝ちチームを決めましょうとお約束キターーーーー!!
もちろん、引き分け。
アニソンで争うなんてのが大間違い。

39、アンパンマンのマーチ (ドリーミング・出演者全員)
アンパンマンの着ぐるみに、リボンの騎士ダンサー、ロボコンおじゃる丸、ショッカー戦闘員にシオマネキングも登場。
シオマネキングが階段のど真ん中に位置して、曲に合わせて腕を振り上げているんだけど、その一角だけは空気が違っているw


録画終了〜と思いきや、永井アナウンサーが突然、アンコール行きましょうと今までにないことを言い出す。
何事かとステージを観ていると、再度始まるリボンの騎士キューティーハニー。

40、リボンの騎士キューティーハニー (前川陽子)
結局は単なる撮り直しか・・・

全40曲 約2時間30分で終了。

今年は、原曲を歌った歌手のみなさんの歌声でふりかえりますというコンセプトがあったようで、そこに拘る為にほんのちょっとの出番でも本人を呼び寄せ、出演させてしまうNHKの権威or権力に驚かされる。
例年に比べ曲数は減ったけど、視覚的に観客を楽しませる傾向が増してきたので、満足。

来年は、プラネテス飛べ!イサミ魔法少女隊アルスなんか聞いてみたいな、


とりあえず、過去3回のセットリストにリンク。
2007年
2007-04-27 - 宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海

2006年
2006-04-13 - 宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海

2005年
アナザーBRIDGE - 宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海