For your Smile,Yell for my life

テーマはチャレンジ!!

今日は、個人的夏の総決算、俺たちのサマーソニック Animelo Summer Live 2008 CHALLENGEに行って来たよ。

Animelo Summer Live 2008 CHALLENGE
アニソンのダウンロード・ランキング・無料試聴 | アニメソングはanimelo mix


場所は、さいたまスーパーアリーナ
16時開演の所、約10分押しでスタート。
公式サイトでセットリスト公開されているので、それをコピペ&付け足し。(予想外に帰宅遅くなっちゃったから・・・)

01、思い出はおっくせんまん (JAM Project+美郷あき) 


MC
重大な連絡事項、奥井雅美が昨日のライブで無理が祟り、ドクターストップの為欠場。


02、BLOOD QUEEN (美郷あき)


MC
アニサマのステージで、ずっと歌いたい曲がありました。
舞-HIMEのエンディング主題歌です。 by美郷あき


03、君が空だった (美郷あき) 
04、euphoric field (ELISA)


MC
日本って、こんなに人がいるんですねw
今年の10月にefの新作が放送されます、そして、その主題歌も歌う事が決まりました。
買ってね〜w byELISA

 
05、HIKARI (ELISA)


スクリーンに映し出される家族愛の文字。
そして、ステージ左右から現れ、リズムを刻みながらステージ中央に更新するマスクを被ったダンサー達。
ダンサー達がステージ中央奥に捌けると、ドメスティック・ラヴバンド登場。


06、ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle] (ドメスティック・ラヴバンド)


MC
メンバー紹介。
デビューして4ヶ月で、こんな大きなステージに立てるのは、アタイ達の実力さ〜!!
アタイ達が尊敬して止まない、angelaの曲をカバーしてやってもいいんだぜ〜 by家庭内愛子

 
07、Shangri-La[ドメラバstyle] (ドメスティック・ラヴバンド)


08、朝と夜の物語 (Sound Horizon)


MC
メンバーを追加、歌姫が2人から6人へ。


09、奴隷市場 (Sound Horizon)


MC
メンバーを更に追加、ガタイのいい黒人、に語り部らしき人物も登場。


10、聖戦のイベリアメドレー (Sound Horizon) 


ステージ上のスクリーンが砂嵐状態に、そこに徐々に現れてくる『黒薔薇保存会』の文字。


11、「花火」〜「満天プラネタリウム」《メドレー》 (黒薔薇保存会)


MC
アニメロの夏の祭典、うっかり冬の服装で来ました〜 
わたし達、トイレ休憩?
今まで、みんなに内緒にしていた事をお話します。
実は黒薔薇保存会ユイエルは、声優の堀江由衣なんです!! byユイエル

みんな、知ってるし!! byMa様


12、ヒカリ《黒薔薇ver.》 (黒薔薇保存会アキハバラのイントロが流れ、桃井はるこ登場!!


13、Feel so Easy! (桃井はるこ) 


MC
今日はライブなんで、わたしの生き様を見せたいと思います!!
わたしの尊敬している奥井さんにわたしの歌っている所を見てもらいたいです!! by桃井はるこ


14、LOVE.EXE (桃井はるこ)


MC
すっごいコラボしたいと思います。
みんな、誰だと思う?
初音ミク?
ちが〜う!! by桃井はるこ

MOSAIC.WAVが登場し、更にMOSAIC.WAVの影のリーダー小池雅也も登場。
桃井に、あの時(泥のように眠りたい・・・ - 宇宙の海は俺の海、お前の海も俺の海)のメガネを渡し、UNDER17復活!!

 
15、天罰!エンジェルラビィ (桃井はるこ+MOSAIC.WAV) 
16、最強○×計画 (MOSAIC.WAV)


MC 
みんな、ガチャガチャきゅ〜っとしてくれるかな? byみ〜こ


17、ガチャガチャきゅっ〜と・ふぃぎゅ@メイト (MOSAIC.WAV) 
18、true my heart」〜「Iris」 《メドレー》ave;new feat.佐倉紗織)
19、「ラブリー☆えんじぇる!!」(ave;new feat.佐倉紗織 


20、魔理沙は大変なものを盗んでいきました (miko《IOSYS》)



21、鳥の詩 (Lia 


22、GO MY WAY!!」〜「キラメキラリ」〜
「relations」〜「エージェント夜を往く」〜
「Do-Dai」〜「蒼い鳥」〜「GO MY WAY!!」《メドレー》 (中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER


MC
メンバー紹介
ジュ〜シ〜ですか(ジュ〜シ〜)、ポ〜リ〜ですか(ポ〜リ〜)? byたかはし智秋
アニサマですよ、アニサマ!! by中村絵里子
クッ by今井麻美


23、THE IDOLM@STER (中村繪里子今井麻美たかはし智秋下田麻美 from THE IDOLM@STER

 
24、真赤な誓い (福山芳樹) 
25、ノーザンクロス (May'n)


MC
メ・イ・ン、メ・イ・ン、射・手・座、射・手・座 !!



26、射手座☆午後九時Don't be late (May'n) 
27、Precious Time,Glory Days (サイキックラバー)


MC
サイキックラバーのサイは、埼玉のサイです!! byYOFFY

 
28、鼓動〜get closer〜 (サイキックラバー)
29、LOVE★GUN (平野綾) 


MC
アニサマ3回目出場ですけど、初参加です。 by平野綾


30、Unnamed world (平野綾) 
31、アンインストール (石川智晶) 


MC
みんな、いい人に見える。
色んな事それぞれあると思います。でも、絶対に生きてくださいね!!
石川さん、新曲歌いますよ。
10月に放送されるガンダムのエンディング曲です。


32、Proto type (石川智晶)


MC
米倉千尋登場。
何つながり(のコラボ曲)か、分かる? 
(客席からのガンダム〜の声を聞いて)正解でござるよw by米倉千尋

 
33、「あんなに一緒だったのに」〜「嵐の中で輝いて (米倉千尋石川智晶) 


MC


34、永遠の扉 (米倉千尋) 


MC
わたしにとってのチャレンジは、歌い続ける事です。 by米倉千尋


35、FRIENDS (米倉千尋) 
36、No Border (JAM Project) 
37、Rocks (JAM Project)


MC
メンバー紹介
今日は4人で淋しいけど、これもJAMです!! 
最後、ステージに出る前、Lantisの社長に腕に『奥井』とか書かれましたw by影山ヒロノブ

 
38、SKILL (JAM Project) 
39、Yells 〜It's a beautiful life〜 (アニサマ2008出演アーティスト)

 
〜アンコール〜 
40、 OUTRIDE (アニサマ2008出演アーティスト) 


MC 
最後に出演者から一言づつコメント。


41、Yells 〜It's a beautiful life〜 (アニサマ2008出演アーティスト+ミュージシャン)


ステージ上をアーティスト達が歩き回って、観客達へ挨拶。
アーティストの捌けたステージ上のスクリーンには、2009年アニメロサマーライブで会いましょう。
詳しい情報はニコニコアニメチャンネルで、と英字で表示される。


全41曲 約5時間40分で終了。

・とにかくニコニコ色の強いイベントだった。


ドメスティック・ラヴバンドで、何故にハピマテ
いまだに謎だ。


・初めて見るSound Horizon
歌姫達のダンスなんかが凝っていて面白いのだが、曲だけ聞くと空回りの印象が強いかな?
元々、劇場音楽がテーマらしいから、CDで聞くものじゃないのかもしれないと思ったり。


黒薔薇保存会はきっついなぁ〜
曲がさっぱり分からん。
だから、大きな舞台でも堂々と歌い踊る堀江由衣の落ち着きぶりばかりに目が行く。
さすが、アイドル声優のトップクラス。


・いつもだったら、オタのマスコット的立ち位置だった桃井はるこが何故か今回は、やたらと熱い。
奥井雅美の欠場の影響もあるかもしれないけど、ステージ全体をフルに走り回り、2回もコケながらも歌いきったモモーイの生き様に感動。


UNDER17一夜限りの復活は個人的にサプライズ。
アンセブ解散以後、小池アニキからもモモーイからもアンセブに関してのコメントはほとんど出ず、MOSAIC.WAVモモーイアキバ系を標榜しながらも接点が無かったので、てっきり何らかの確執でもあるのかと邪推していたので、本当にうれしかった。
でも、天罰の曲紹介をされても反応の鈍い客席・・・
アンセブも遠い過去のものになったのかと、淋しい思いも。


Liaが1曲だけで、残念。


アイマスは、結構客層の温度差がはっきり出たけど、楽しむべきポイントが分かっていた自分は勝ち組。
JPYだろうが、とかちだろうが、春閣下だろうが、全部いけるぜ。
ニコ動の放送では、カメラに映ってないけど下田麻美イカ大漁踊りもしっかり目に焼き付けてきたぜ。


・会場だと、下田麻美のマイクの調子が悪いのか歌声がほとんど聞こえなかったのに、ニコ動の放送だとちゃんと収録されているんだね。
会場の音響担当は、腹を切れ。


May`nは今回も良かった。
ただ、2ちゃんでの関係者らしき人物からのリーク情報だと、本当はここで奥井雅美May`nで『Get along』のコラボが入る予定だったらしくて、奥井雅美の欠場でポシャったのが本当に悔やまれる。


アンインストールで、石川智晶が鼓舞するように掛け声と共に拳を振り上げるが、この曲聞くと『ぼくらの』が思い出されて、そんな気分になれません・・・


JAMは鉄板の選曲。
今回、歌うんであればこれしかないという曲がずばり。
もちろん、盛り上がったんだけど欲を言えば、やはり奥井雅美も今回のステージに立っていて欲しかった・・・


・本来、奥井雅美の役割だったんだろうけど、最後、歌手全員のまとめ役として影山ヒロノブの相方として進行表を片手に頑張るピンチヒッターの米倉千尋
何故に米倉千尋なのかと疑問に思っていたんだけど、最後のコメント『r.o.r/sの片割れとしてもうれしいです。』で氷解。
それかぁ!!
美しき哉女の友情(´;ω;`)ぶわっ


・ラインアップ


・今回も大満足のアニサマ
約1万7千人の観客を収める為に、さいたまスーパーアリーナを使うのは仕方ないと思うけど、来年は交通の便がいい都内がいいやね。
そうなると、東京ドーム?


生涯初のさいたまスーパーアリーナ
勝手が分からないので、行きは余裕を持って家を出たが、帰りは日曜の電車の本数と地域的な問題により、ものの見事に終電を乗り過ごし、川崎で足止め。
さいたま新都心駅は23時までに電車に乗らないと帰れない、ちぃ覚えた。