生きてこそ

(ほぼ)ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない同僚は限界だった・・・


昨日、職場の同僚が事務所でぶっ倒れて、搬送先の病院で死んだ。
死因は、心筋梗塞
持病を持っていなかったし、自分より2,3年下だったから、過労死なんだろうな。
2、3日前に会社で会った時は、疲れきった顔はしていたけど、足取りはしっかりしていただけに、正直驚いた。


まぁ、12月忙しくなるのを見越して10月に休みを1日移動させ、残業時間の上限を上げて、上限ギリギリまで働くように状況とからめ手で半ば強制で働かされれば、いずれ誰かしらが倒れるだろうとは思っていたけど、こんな結果になるとは・・・


結果として、あんな会社に命捧げる形になっちゃったけど、浮かばれないだろうなぁ・・・
俺は、そんな死に様は真っ平ゴメンだね。
そろそろ、見切りをつける時期が来たのかな。