銀河鉄道は遥かなり

メーテルまたひとつ星が消えるよ

あけましておめでとうございます。
十ウン年振りに年賀状を出したら、久しぶりにゲームメーカー以外から年賀状が来て、ちょっと感動したほうおうです。


今日は新年早々ささきいさお50周年記念特別公演に行ってきました。

ささきいさおデビュー50周年記念特別公演
新春アニソン・スーパー・ステージ2011

渋谷C。C Lemonホール
17:00開演の予定より4分早い16:56スタート。

まずは神谷明とショッカーO野が登場し、ささきいさおが主題歌で、神谷明が主役の
組み合わせが多いと話し、
ダンガードAの一文字タクマ
ガイキングツワブキ・サンシロー
円卓の騎士アーサーのアーサー
闘将ダイモスの竜崎一矢
ゲッターロボの流竜馬
と、ショッカーO野が振ると神谷明が一言セリフを叫ぶ掛け合いで、
会場を暖める。


01、宇宙戦艦ヤマト



02、真赤なスカーフ

MC
ささきいさおの納谷悟郎のマネがうまいと、納谷悟郎の弟子 神谷明も太鼓判。


03、ヤマト!!新たなる旅立ち
04、好敵手


MC
ゲストのタケカワユキヒデを招きいれ、銀河鉄道999のゾーンに突入。
(タケカワユキヒデの)娘の音楽教科書を覗き見たら目次に銀河鉄道999とあり、
自分の歌かと思い、そのページを開いたらささきいさおの999で
悔しい思いをしたことがあるとの事。


05、THE GALAXY EXPRESS 999 (タケカワユキヒデ)
06、銀河鉄道999


MC
ささきいさおタケカワユキヒデの歌への取り組み方論議


07、青い地球
08、テイキング・オフ (タケカワユキヒデ)


MC
畑亜貴の年末のイベントにサプライズ出演した際に、主題歌といえばこれと
べた褒めされた
エピソードを紹介。


09、銀河鉄道は遥かなり


MC
司会二人で50年前の出来事をネタにトーク


10、I Need Your Love Tonight
11、G.I.BLUES
12、Can't Help Falling In Love


MC
アニソン歌手デビューに至る道を語る。
神谷明の前口上が入り、次の曲へ。


13、新造人間キャシャーン
14、主題歌メドレー(1コーラスずつ)
  闘え!ポリマー
  すきだッダンガードA
  激走!ルーベンカイザー
  タージンガーの歌
  ザ・ウルトラマン
  ガッチャマン ファイター


MC
司会2人でささきいさおの様々な側面(役者・声優・歌手・ライターetc)を紹介。
その中でも俳優として主役を演じた妖術武芸長に触れ、
カインズに主題歌を1コーラス歌ってもらう。


15、誠之介武芸帳 (ザ・カインズ)
16、雪の慕情


MC


17、風の会


MC
ショッカーO野がAJFの興行について触れ、ささきいさおが座長を務めているのは
スーパー戦隊魂、ゲストにそのシリーズを歌ってもらいましょう。
スーパー戦隊”魂”!!


18、 (水木一郎)
19、鳥人戦隊ジェットマン (影山ヒロノブ)
20、太陽戦隊サンバルカン (串田アキラ)
21、ジャッカー電撃隊 


堀江美都子を招きいれて
22、秘密戦隊ゴレンジャー (ささきいさお堀江美都子)


MC
ゲストの歌手4人(水木一郎串田アキラ影山ヒロノブ堀江美都子)ステージ
に招き入れると、丁度駆けつけてくれたということで江戸屋猫八もステージに招き入れ、
お祝いに鶯の鳴きまねを披露。


23、進め!ゴレンジャー


MC
行くぞハヤト、ムサシ、
チェンジゲッター1! スイッチオン!! (神谷明)


24、ゲッターロボ
25、とべ!グレンダイザー
26、君の青春は輝いているか
27、行け行け飛雄馬


MC
バンドメンバー紹介
出演ゲスト全員を呼び込み、さらに松本零士も登場。


28、宇宙戦艦ヤマト


全28曲 約2時間50分で終了

・新年早々に大きなお年玉いただきました!!
神谷明の竜馬が叫んで、ゲッターロボ!なんて、スパロボでいえば気力限界突破で
MAX170まで一気に上がっちゃうよ。


・G・Iブルースや秘密戦隊ゴレンジャーでは歌手が客席を回ってくれるサービスもあり、
握手してもらった人が超うらやましい・・・


・ノーカンペに拘り、好敵手や君の青春は輝いているかの歌詞が飛んだのは痛い。


ささきいさおの拳の動きを真似する松本零士。ノリノリじゃんw


・ギンガイザーや宇宙からのメッセージも聴きたかったなぁ・・・