Theアニソン

hououkyaku552011-08-27

今日は、ここ7年恒例のアニメロサマーライブ2011 1日目に行ってきたよ。
セトリは公式コピペで。
Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
開演16時 さいたまスーパーアリーナ

01	メドレー:「Freedom Dreamer」 〜 「惑星のランデブー」 / 茅原実里田村ゆかり
02	「禁断のエリクシア」 / May'n
03	「もしも君が願うのなら」 / May'n
04	「Scarlet Ballet」 / May'n
05	「侵略ノススメ☆」 / ULTRA-PRISM
06	「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 / 七森中☆ごらく部
07	「GO MY WAY!!」 / アイドルマスター
08	「READY!!」 / アイドルマスター
09	「エウレカベイビー」 / 麻生夏子
10	メドレー:「ダイヤモンドスター☆」 〜 「More-more LOVERS!!」 〜 「Perfect-area complete!」 / 麻生夏子
11	メドレー:「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」 〜 「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」 / ヒャダイン feat.佐咲紗花
12	「Zzz」 / 佐咲紗花
13	「Last vision for last」 / 飛蘭
14	「螺旋、或いは聖なる欲望。」 / 飛蘭
15	「God only knows〜集積回路の夢旅人」 / ELISA
16	「熱帯夜Girls」 / 奥井雅美飛蘭麻生夏子
17	「CLIMBER×CLIMBER」 / BREAKERZ
18	「Everlasting Luv」 / BREAKERZ

休憩


19	メドレー:「LEVEL5 judgelight」 〜 「only my railgun」 / fripSide
20	「Heaven is a Place on Earth」 / fripSide
21	「宇宙戦艦ヤマト」 / ささきいさお
22	「銀河鉄道999」 / ささきいさお
23	「マジンガーZ」 / 水木一郎
24	「コン・バトラーVのテーマ」 / 水木一郎
25	「Z伝説 〜終わりなき革命〜」 / ももいろクローバーZ
26	メドレー:「ミライボウル」 〜 「ピンキージョーンズ」 / ももいろクローバーZ
27	「Butter-Fly」 / 影山ヒロノブ&May'n 
28	「Defection」 / 茅原実里
29	「Planet Patrol」 / 茅原実里
30	「TERMINATED」 / 茅原実里
31	「Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
32	「Endless Story」 / 田村ゆかり
33	「LOVE ME NOW!」 / 田村ゆかり
34	「MAXON」 / JAM Project
35	「VICTORY」 / JAM Project
36	「Rocks」 / JAM Project
37	メドレー:「GONG」 〜 「SKILL」 / JAM Project水樹奈々
アンコール
EN	「rainbow」 / アニサマ2011テーマソング

休憩20分挟み、全38曲 約5時間で終了。


・ULTRA-PRISM、七森中ごらく部が1曲だけなんてマジありえない。
ノンタイをたくさん歌っているドル声優の時間を削って、歌わせてやればいいのに・・・


・Zzzは、聴いていると優しい気持ちになれるいい曲だよね。
生で聴けてよかった。今日の数少ない収穫の一つだよ。


・God only know長すぎ・・・
曲後に、いつものELISAコールかと思えば今年は、大好きだ〜からのマジ天使まで要求される。
ウザいというか面倒くさいというか、とにかく疲れる。


BREAKERZ、登場前にヴァンガードのアニメがスクリーンに始まり、カードでギター、ベースと召還し、最後に『愛呼ぶ精霊、光のボーカリスト、DAIGOコール!!』の一声で奈落からDAIGO登場。
1曲目の後、サービスで残酷な天使のテーゼを一節歌う。
ヴァンガード絡みの曲なんてほとんど知らないけど、イベントとしてのアニサマに敬意を表した上でヲタ寄りな発言には好印象。


・休憩時間にはニコ生で放送されている番組なのか、白石稔佐咲紗花がスクリーンに登場し、さらに胡散臭い格好をした木谷高明が登場するが、何だかウダウダやった後ひっこんで、明日出演予定のみるきぃホームズがゲストで登場するが、アニサマの印象を簡単にしゃべって、休憩時間終了にあわせて番組も終わる。わけがわからないよ。


fripSide登場前、花道ど真ん中に怪しげな黒いカバンが置かれていて、スクリーンには
我々は帰ってきた。
再び超能力を証明する為に。
我々は帰ってきた。
アニメロサマーライブに。
と表示されて、登場。
去年に続き、スクリーンのスロットが回転し、エスパー伊藤かと想ったら、マギー利博と表示され、カバンの仲からマギー一門のマジシャン登場。軽くマジックを終える頃、LEVEL5 judgelightが終わり、スクリーンのスロットが再度回転し、今度はエスパー伊藤と表示されステージ後方から遂に登場。ステージでクルクルバットやゴム手袋を被り鼻息で割る芸を披露し、会場は盛り上がる。
惜しむらくは、エスパー伊藤の芸に度々ナンジョルノが噴出し、歌が飛んでしまった所。
リハで慣れておいてよ・・・


・シークレットゲストが御大にアニキだなんて、まんまAJFやん。
席の周りは、コンVのコーラスすら知らずにポカーン状態のゆとりばかりだったけど、終わってみれば生で聞くアニソンの名曲に感動して大盛り上がりの会場。そんな風景を見て、何かうれしくなる俺は、ヲタクとしてはロートルなんだろう。でも、いつまでも歌い継がれていく、これこそがアニソンの素晴らしさなんだよなと感慨に耽る。


ももクロ東映まんが祭りに先駆け、アニサマでアニキとコラボ。
今日一番のキレのあるダンスを披露。
聞けば、アニサマ前に今日オープンのHMV大宮店でインストアイベントをしていたとの事、すごいバイタリティ。アイドル界をプロレス路線で進んでいくと評されるのに納得。


・SKILLでスペシャルゲストと称し、ダニーが『みずき〜』っていうから、誰もがアニキがここでJAMとコラボか?と思ったら、明日出演の水樹奈々登場。時間にして3〜4分のコラボで呼ぶ意味あったの?


・所々、キラッと光る部分はあったけど、なんとも不完全燃焼。
何でも、今年は主催者が変わり、新しい主催者というのがミクパーティを時短・手抜き・それでいてチケットの値段据置きで批判されまくった銭ゲバだという噂。
確かに、一日目はそんな感じ。
明日、その銭ゲバ社長が登場するみたいだけど、2日目も不完全燃焼だったら、そろそろ見切り時なのかもね。