やっと・・・

今年も残す所約二ヶ月、先週末やっと退院できました。


術前説明では6時間前後の手術予定だったのですが、
動注療法の時に埋め込んだ左肩にあるポートが無用になった上、
息子に触られると痛みに近い違和感があったので取り除いて欲しいと追加オーダーを出し、
術中に顔の奥で出血を起こしている怪しげ部位が見つかったので取り除くという追加工程があったので、
予定を大幅に上回る10時間オーバーの手術になりましたが、
手術自体はおおむね成功のようです。


普通に回復すれば2週間前後で退院のはずが、
傷口の皮膚下にリンパ液が溜まる(通常傷口が治る際に幾分かの分泌はあるのだが、自分の場合は放っておくと体内で吸収しきれないほど分泌され水風船のように水脹れになるほど。)ようになってしまい、
傷口の皮膚と肉が貼り付かない為、これの治療に時間を要し丸1ヶ月の長期入院と相成りました。
もう本当、自分のポンコツボディが恨めしい・・・


ただ、S総合病院で手術を受けた場合は、おのずと1ヶ月のずれが発生し第二子の出産時期に重なる恐れがあったので、11月前に退院できた事は結果としては良しなのだろう。


これで療養しながら立会い出産に向けてイケイケだと浮かれていたら、
退院前の今後の治療計画の説明で手術時に採取した怪しげ組織が再発したガン細胞だと説明される。
Oh・・・
3ヶ月で再発は早すぎるだろう・・・
抗がん剤治療で成長速度速まっちゃったのかなぁ・・・


とりあえずY医師の説明では今回再発ではあっても早期発見なので、
早めに叩く事で根治する可能性も高まる、
今回の再発部位は前回サイバーナイフで照射した部位と異なるので改めてのサイバーナイフ治療が可能との事。
またサイバーナイフにより骨の壊死や口内炎地獄が来るのではないかと不安を口にすると、
後遺症よりガンのしつこさの方が遥かに厄介なのは分かるだろう、
ガンを治すには早期発見・早期治療に勝るもの無し、
叩ける時に叩いておかないと手遅れになるぞ?とY医師に力説され、納得。


これからS総合病院のM医師に改めてサイバーナイフ治療をお願いし、
通院治療しながら出産を待つ事になる予定。
年内はまだまだ落ち着けないなぁ・・・
笑って新年が迎えられますように・・・